うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

【微熱山丘(サニーヒルズ)とシャオミへ!】台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ③

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

『鼎泰豊』で昼食をとり、その後お土産の仕入れに奔走する③です。

 

まずは、一軒だけ離れているパイナップルケーキの風雲児『微熱山丘』へ。

 

『微熱山丘(サニーヒルズ)』は、最近青山にも店舗を構える、パイナップルケーキのニューカマー。

 

台湾のパイナップルケーキは有名だけど、結構お店やメーカーによって味は違います。

今日は、最近できたという、フレッシュで話題なお店へ行ってみます。

なんか、店内でゆったり試食をさせてくれるらしいよ。

 

場所は、松山にあるらしいのですが、が良く分からないから、松山からタクシー利用。

 

お店、並んでました。

 

買うだけならすぐに買えるけど 、ここの試食コーナーは一人に1つづつパイナップルケーキが貰えるんです。

 

お茶付きで、しかも座ってゆっくり頂けるのです。

 

見ていると、箱買いしていく人もちらほら。

肝心のケーキは、1つが大きく、食べ応えがあります。

 

台湾土産

というより、普通に美味しいお菓子です。

1つが大きいので、お値段もかなりします。

 

10個420元

 

半分の大きさで20個入りだと嬉しいなぁという気持ちもあり。 

パイナップルケーキは、台北のスーパーなどでも格安で買えるけれど、ここはちょっと拘りたいわたし。

 

金額的に職場全員には配れないので、自分の部所と隣の部所。

趣味で習っているバレエ教室に5箱購入。

 

交通が不便な事と、人気店なだけあって、お店の外にはタクシーも待っています。

買い物が終わったら、ここからタクシーで行天宮へ向かいます。

 

この後は、行天宮の「シャオミ」で、イヤホンの購入。

 

シャオミのイヤホン。

 

これは息子のリクエスト。

今回の旅行、息子を置いていく事になり、息子は大変ご立腹。

 

これは必ず買わないと・・・・ 

 

表のタクシーに、行天宮までお願いします。

 

いくらか聞いたら、「120元位」との事。

「ドゥシャオチェン(いくら?)」だけは日本で覚えてきた。

 

観光客向けに、少し遠回りするタクシーが多い中で、安全運転でまっすぐ着いたように思います。

 

行天宮に着いたら110元。

おじさん、いい仕事するねグッド!

 

2日目の朝に、まだ開店していなかった「シャオミ」へ行きます。 

「シャオミ」は、行天宮の駅にほとんど直結。

 

小さい入口の螺旋階段を昇ると、自動ドアがありました。

 

中は・・・・混んでる!!地元客だよね?

 

アップル位しか知らない私には衝撃! 

カウンターに注文用紙があるので

自分で取ります。

 

希望商品の欄に個数を描いて、レジへ渡すと、商品が用意され、自分の名前が呼ばれるシステム。 

中国語版と英語版があります。

ここで、台湾を旅するにあたって感じた事。 

 

中国語は漢字だから、何となく伝わるでしょう。とか・・・・・嘘うそ!!!

 

台湾の表示は、「中国語(北京語)」「台湾語」「英語」です。

 

英語は通じないことが多いけど、英語表記は多いので、困ったら中国語ではなくて、英語の表示を読んでみましょう!

 

駅名や案内や地図、英語を見た方が分かりやすいんです!これ本当! 

 

中国語の下には大体英語が書かれています。

中国語表記、全く分かりません。

 

分かる所もあるけど、英語を見た方が全然楽です。

 

だって、見た事ない漢字ばっかりなんだもん!

中国語には、日本では扱わない漢字が沢山あって読めないんです。

 

焦ったら英語だけ見て下さい。 

 

というわけで、注文用紙は英語を選択。

 

後で名前の呼び出しがあるので、名前をしっかり書きます。

 

結構待たされて無事イヤホン購入。

一旦ホテルへ荷物を置きに行きます。

④へ続きます。

後はデパートでお土産ゲットです。

読んでいただき、有難うございました。

 

台湾ブログリンクまとめです

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 後半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 後半① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~【九份】 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~3日目 ⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

面白かったら押してね

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村